4方良し 成功する人に共通するマインドとは?

4方良し 成功する人に共通するマインドとは?

皆さんは神様の存在を信じるでしょうか?

 

 

宗教とかスピリチュアルとかではなく

私は人生をどう生きるか考えた時に

神様の存在を考える必然性を思うんです

 

 

例えば、自分にとって

とても不幸な出来事が起きた時

それは神様が与えてくれた

魂の修行だと捉える

 

 

越えられないと思う様な

困難な壁にぶつかったとき

 

それは神様が与えてくれた

乗り越えて成長できる人の前にしか

現れないチャンス

 

 

そう捉えて自分の在り方を見つめることで

人間的、精神的な成長ができる気がします

 

 

そういう生き方をすることで

自然と人からの信頼を得られ

Win-Winの関係を築ける

 

 

さらにビジネスにおいて

私はあるメンターから教わったことがあります

 

 

それは「4方良し」でやることです

 

 

近江商人の3方良しは有名な話です

・自分良し

・相手良し

・世間良し

 

これに

 

・神様良し

 

を追加すること

 

 

自分のビジネスが、神様に見られても

恥ずかしくないものかどうかです

 

 

Win-Winで、世の中に貢献でき

お天道様にちゃんと顔向けできるビジネス

 

 

どの世の中にも

成功し続ける会社の共通点ではないでしょうか