副収入、何から始めるか、の巻

こんにちは!

プチ.バイヤー起業 高田英智です^^

 

先日、セミナー参加者の事前アンケートに

「何から始めたらいいか分からない」

という悩みが書いてありました。

 
 

今の世の中

起業、副業、収入のつくり方は

星の数ほどある気がします。

 

私が始めた6年前でも

山ほどありましたから、

その悩みはよくわかります。

 

どれをやってもいいですが、

選べないという方や

今やっているものがどうなの?

って方に向けて秘訣をお話ししたいと思います。

 
 

なので今回の記事は

 

すでにビジネスで成功されている

諸先輩には釈迦に説法なので

読み飛ばしていただければ幸いです。

 
 

まず最初にやることですが

自分にあるものを把握します。

 

事業資金、時間、ビジネス経験、

ある分野で1番になれる才能、

 

ただし、ちょっと待ってください。

 

このどれかに自信のある方なら

そもそも私の記事を

読まないかと思いますので、

そういう方も読み飛ばしてOKです。

 

つまり今回の記事では、

これらのリソースに十分な余裕が

無いという方に対して、

何かヒントになればと思い、

お伝えしたい内容となっています。

 
 

次の3つのポイントに絞ってますので

是非参考にしてみてください。

 

===========

1.大風呂敷を広げない

===========

起業、副業、を始めようとする際に

とにかく沢山稼ぎたいと

思うかもしれません。

 

でも、いくらビジネスといっても

会社員の給料を大幅に超えるような儲けが

簡単に手に入るわけがありません。

 

あるかもしれませんが、

それ相応の努力と時間、資金と運

そして、先の見えない暗いトンネルを

走り続け得る忍耐力が必要になることは

間違いありません。

 

人間、欲に目がくらんでは

いい仕事はできません。

 

自分に合ったサイズで

小規模に始められるものだったり、

自分が全体像を理解できるものから

始めてみるほうが現実的だと思います。

 

========

2.冒険をしない

========

何か得意なことがあっても

ビジネスで成功するためには

マーケティングが全てです。

 

そして、それを探し当てるには

お勉強だけでは不十分です。

 

当たるまでやってみる

この繰り返しで勝率を上げます。

 

でもこんなやり方ができるのは

ビジネス経験者だったり、

すでに商品になるコンテンツを

持っている人だったりします。

 

ビジネス初心者がやってしまうと

冒険どころかギャンブルに

なりかねません。

 

我々が最初に始めるのであれば

すでに仕組みができている

堅実なやり方をトレースして

つくりあげるといいでしょう。

 

==========

3.楽しようとしない

==========

私たちミドル世代は忙しいです。

なので、ついつい楽な方に

流れて行きがちです。

 

でもビジネスでこれをやると

絶対失敗します。

 

会社員で月収手取り50万円を

もらえるようになるのに

どれほどの努力と時間を必要とするか、

考えたらわかると思います。

 

起業、副業も同じです。

 

毎日30分とか、

スマホをチェックするだけで

楽して稼げるものなんてありません。

 

なので、極端に夢みたいなものじゃなく

相応の努力と時間をかけて身につける

ものだと理解してください。

 
 

長くなりましたが、以上です。

 

何から始めるか、よりも

何が自分にとって合っているか、

で考えてみるといいですね。

 
 

ここまでお読みくださり、

ありがとうございました!