伸びしろだらけです

こんにちは!

プチ.バイヤー起業 高田英智です^^

 

急に寒くなりましたね。

年末年始は熊本に帰るんですが

 

雪が降って子どもは喜んでますが

大人は心配事が先に出てきちゃいますね

 

 

でも心配事ってある意味

自分を守るために必要なことだし

察知する能力って大事だと思います。

 

将来のお金のことなんかもそうですね。

 

心配する、備える、見直す

これが出来てる人はおそらく

心配性だけど、その分

生き延びる力がある気がします。

 

 

健康もそうです。

私はと言いますと、自分の歯の健康を

最近になって心配し始めました。

 

実は昔から歯医者が怖くて

よほどのことがない限り

行こうとしなかった私ですが、、

 

きっかけがあって

7ヶ月前に行ったんですよ。歯医者に。

 

そしたら以前のおじいちゃん先生が

辞められてて、

新しい医院に変わってたんです。

 

 

私の性格上、

実は不安だらけでした。

 

髪を切るのも同じ店舗に

10年以上通ってます。

 

会社員の頃都合が良かった場所で

今の自宅からだと電車で1時間以上

かかるのにです。

 

妻からは呆れられてますが。

 

 

でもそんな不安な感情を

一発で吹き飛ばしてくれた

歯科衛生士さんがいました。

 

歯肉炎の状態検査とかでチェックしたら

状態が思わしくなかったんですが、

 

「今から頑張れば大丈夫ですよ。

 伸びしろだらけです!」

と言ってくれました。

 

 

最初はこのフレンドリーさに

戸惑いを感じてしまったんですが、

同時に、やる気が湧きました。

 

それまでは

歯磨きも適当にやってましたし

デンタルフロスも三日坊主でしたが、

この7ヶ月間、1日も欠かさず

デンタルフロスを

言われた通りのやり方で出来てます。

 

これには自分自身がびっくりです 笑

 

 

きっとあの歯科衛生士さんは

本気で信じてくれてたはずです。

まだ良くなることを。

 

それに突き動かされて行動できて、

これまでの定期検診でも

大幅な改善が見れました。

 

今思えば、

あの声かけに感動すら覚えます。

 

そして、人によって、関わり方次第で

これほどに変われるのかと

人間の可能性を強く感じました。

 

 

どんな状況でも

諦めなければ成し遂げる力がある。

自分を信じること、

 

そして

自分を信じてくれる人を信じることが

それにつながるんだなと

今年改めて思った次第です。

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました!