【今がチャンス】不用品をお宝に変える

こんにちは!
プチ.バイヤー起業 高田英智です^^

 

日本の隠れ資産約40兆円

先日の記事でそう書きましたが
これは少し古いデータでした

申し訳ございません。

 

2023年の調査では、、

推計約66兆円でした^^;

 

なんの調査?

はい、メルカリがプレスリリースした記事なので
みなさんみていただけますが、

「日本の家庭に眠る隠れ資産調査」ということで

1世帯にすると約110万円
年末の大掃除で捨てる予定の不用品の価値は
平均8.5万円とのこと

「いやいや、うちにはないよ」とか
細かい考察は省略しますが、

ここで考えて欲しいのは

まだ価値のあるものを捨てている可能性がある
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということ

あー勿体無い!

もちろん捨てるだけじゃありません
ただ押し入れにしまっているとか、
実家に置いたまま何年も放置しているとか、

そういうのも含めてなんですが、

そう考えたら、

すごく可能性を感じませんか?

 

まずは自分の隠れ資産を
メルカリなどでお金にするだけで
ちょっとした旅行くらい行けそうですし

私たちプチバイヤーは
REビジネスというSDGsを目指した
リユースマーケットで活躍していると言いましたが

こういう市場で価値の交換をしてます。

 

よく3方良しのビジネスモデル
・自分良し
・相手良し
・世間良し
は聞いたことがある方、いると思いますが

私はこのREビジネスにおいては
5方良し
・手放す人良し
・新たに使う人良し
・廃棄物を減らし世の中良し
・自分良し
・神様良し

だと思ってます。

 

神様?
そうです。自分がやっているビジネスが
全てお見通しの神様に対しても胸を張れる

これは大事なモチベーションです^^

 

これは本当に大事な仕事だと思うので、
同じ志の仲間を増やしたいですし、

前回までのメルマガで書いたように、

このリユースマーケットの小売業は
これまでのような大企業一強体制じゃなく

小さな個人の協力体である必要があります。

それをamazonのシステムを使って
になっていくのが我々バイヤーです。

 

もしかしたらこういうお話は
あなたにとって新しいこと、知らないこと
目から鱗なこと、かもしれません。

だからこそ
多くの方に知識と学びを
アップデートしてほしいと思ってます。

 

ここまでお読みくださり
ありがとうございました!