間違ったセルフコントロールとは?

間違ったセルフコントロールとは?

皆さん自分の感情がダークサイドの時どうしますか?

 

前回のブログで「無理にポジティブになろうとしない!」

とお伝えしましたが

感情のコントロールのスタートは

「まずその時の感情をしっかり感じてあげること」

です

 

その状態になったことが「悪い」訳ではない

 

「でも、この状態を早くなんとかしたいんです!」

よく分かります^ ^

これは無くならないし切り離せないので、

付き合い方を知るって感じですね。

 

僕の場合、こんな感じで付き合います。

意外とめんどくさい男ですw

 

 

・my泣きsongを聴いてとことん泣く

  その時の感情が泣くに直結しなそうな例えば「怒り」であっても、

その奥の感情に辿り着いたりしますね。

  浄化作用かもしれません。

 

 

・歩く

  頭からモヤモヤが晴れない時は、

頭を空っぽにする為に単調な運動、例えばウォーキングやジョギングをします。

僕は3時間くらいかけますw

 

 

・何故そう感じたか考える

 出てきた言葉をただただノートに書いていく

  そして自分にパワーを与えられる質問をします。

 「どうすればもっと良くなるか?」

 

 

・モヤモヤの相手に正直になって話す

  僕の場合大抵は妻ですw

  未熟な自分を曝け出すのはカッコ悪いという信念がまだ僕にはあると気づいていますが、

  正直に出せた方が自分らしく居られるし肩の力が抜けます。

 

人生、常に修行ですね~