そんなの当たり前じゃん!

こんにちは!

プチ.バイヤー起業 高田英智です^^

 

 

 

私のように

コーチ、コンサル、セラピストなどで

ビジネスを行なっている人「あるある」

なんですが、

 

 

以前こんな話を相談されたんです

 

 

 

「ある講師が言ってたんですが、

 

個別相談の予約をドタキャン

されたみたいで

 

連絡もないって不誠実だ!

 

と怒ってるんですよ。

 

 

高田さんはそういう時

どうされてるんですか?」

 

 

あー、気持ちはわかりますよ^^;

 

特に一生懸命に起業して

自分のビジネスを頑張ってる人

だから余計に感情に来ますよね

 

 

 

この時の、この方の意識は

「約束を無視するなんて悪だ」

になってると思います

 

 

でも私はこう思うんです

 

 

「もしかしたら

お子さんが具合悪くなって

それ処じゃなかったのかも」

 

「仕事のストレスで疲れて

ついつい眠ってしまった

のかもしれない」

 

「パソコンの調子が悪くて

今日に限ってzoomに

入れなかっただけかも」

 

 

そう考えてみると、

 

「せっかく参加したかったのに

その方が一番残念な気持ちに

なってるだろうな」

 

 

という気持ちになってくるんですよね。

 

 

 

起きたこと

「約束の時間に会えない」

 

は同じですが

 

 

捉え方

「約束を破られた」

「何か事情があったんだろう」

 

が違うことで

 

 

行動

「怒ってしまう」

「寄り添って考えられる」

 

に大きな違いが生まれます。

 

 

 

だからポイントは

「捉え方」

 

なんですが

 

 

これは人間だから

そんなに都合よく変わりません

 

 

私も仏じゃないので

最初からそうではありませんし

 

その瞬間は確かに

ちょっとムッとすることもある

 

 

だけど

 

意識して

 

自分の反応を客観視して

 

相手の見えない部分を想像してみると

 

 

 

捉え方って簡単に書き換えられます

 

 

 

事実がどうなのかは

分かりませんし、

 

関係ありません

 

 

 

だって自分の感情を作り上げるのは

自分の思い込みの世界なのだから

 

 

だったら

 

自分が幸せで、健康で、健全な

結果が得られるような

捉え方ができた方が

 

いいに決まってるってわけです

 

 

 

あなたもぜひ

試してみてください。

 

 

P.S.

 

ドタキャンの件

妻に話してみたら

 

「主婦はね、忙しいのよ!

いちいち連絡したくても

出来ないこともある!

 

そんなの当たり前じゃん!」

 

 

ですよね^^;

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました!