学びは裏切らない

こんにちは!

プチ.バイヤー起業 高田英智です^^

 

 

みなさん冬支度は済みましたか?

 

地域性もあるかと思いますが

うちは完全に出遅れた感があります^^;

 

 

もれなく週末は

家族で風邪をひいてしまいました。

 

2歳児とかいますと

こういうのは避けられないですね。

 

 

こんな寒空の下ですが

私はいつも思い出すことがあります

 

これまでもお話してきた

私の原点というか

 

妻と最初の副業を始めたきっかけは

まさに今頃の季節でしたから。

 

 

クリスマス、年末年始

何かと物入りですよね。

 

 

ボーナスは入るけど

生活費の補填とちょっとした贅沢、

住宅ローンなどのボーナス枠に

消えていくから

 

このご時世、貯金もままなりません。

 

 

そういう声をよく聞きますが、

私も同じでした。

 

 

当時私が感じていたのは、

将来の不安でした。

 

子供の学費は大丈夫だろうか。

老後は年金と少しの貯蓄で足りるだろうか。

 

 

それ以前に、

体調を崩しながら精神をすり減らせて

いつまでこのストレス多き仕事を

続けていくことができるだろうか。

 

この状況をなんとか抜け出したい。

その一心で新しい学びを始めたんです。

 

 

でも、何から始めたらいいんだろう。

 

面倒なことは、ついつい後回しにしがち。

ですよね。

 

 

最近、投資詐欺などが増えて

物騒な世の中のように思えますが、

 

原因の一つには、

楽してお金が増えたらいいなという

自分たちの中の甘えがあると思います。

 

私もこれまで

本物の事業家達やお金持ちと呼ばれる

レベルの人たちの中で学んできましたが、

 

楽してお金が増えるものなんて

絶対にないとわかりました。

 

あえていうなら、

数億円のキャッシュを持っている人が

プライベートバンクなどで運用して

一部の不労所得を得ていますが、

そういうレベルでの話なんです。

 

 

だから我々がやるべきことは

まず資金を堅実に作ることから始める、です。

 

 

私くらいの年齢で本業があれば

アルバイトはきついなと感じました。

 

疲れとストレスを増すだけです。

 

 

でも他に稼ぎ方を知らないから、、

新しい学びが必要だと強く感じました。

 

学びは裏切りません。

 

 

自分の価値を高めていくためには

学びの他手段はないと思います。

 

でも学んで終わりではいけません。

実践する行動を伴います。

 

そういう状況になった時に気づくと思います。

 

これまでの自分でやれていないのだから

やれるはずがない。

 

これ、その通りです。

 

だからまずは、

自分の基準を上げる必要があります。

 

そのためには怖いけど

その基準にいる人の場所に

飛び込んでいくことが大事です。

 

 

まずはこれだけでもオッケーです。

 

逆にこれすら踏みとどまっていては

いつまでも今の状況のまま。

 

 

これは私の経験もありますし、

仲間の成功や失敗も含めて

目にしてきたからというのもあります。

 

そしてまた気づきます。

 

そうやって一度飛び込んでみると

微かに兆しが見えるようになります。

 

あとはそれを信じて進めばいい。

 

 

40年、50年生きてきたとしても

これから十分変わっていけます。

 

今後の自分の可能性を活かすも逆も

すべて自分次第だと私は思います。

 

 

ここまでお読みくださり、

ありがとうございました!