上手くいく習慣はこれだね

こんにちは!

プチ.バイヤー起業 髙田英智です^^

 

うちの娘たちとは

普段から思考力をつけて欲しいから

よく時間をかけて会話を楽しみます。

 

 

昨日は妻の提案で

「性格」をテーマに

ブレストをやったんですが、

 

「性格って自分の考えが影響してると思う」

 

「でも自分で思うのと人に言われるので

 違うことがあるよね」

 

「つまりその人も自分の考えで

 相手の性格を決めてるってことだね」

 

「自分が自分の性格を考える時って

 こうありたい、とかあるべきだって

 いう気持ちも乗ってるよね。」

 

「そう考えると、本当は何なんだろ。」

 

「私も人を注意しただけなのに

 凶暴だって言われて嫌な思いを

 したことがある。」

 

「けど、結局それぞれの思い込みや

 決めつけだとしたら、

 悩まなくても良さそうだね。」

 

小5長女と小3次女の会話です。

 

私は補助しただけですが、

的を射ていると思いますよね。

 

ただ議論を深めていくだけじゃなく

糸口の先を見ている気がします。

 

 

私も仕事上

いろんな方の相談に乗りますが、

 

うまくいく人の思考の癖と

そうでない人の思考の癖って

 

言葉の運びというか

見ているもものが明確に違うので

 

もっとこう考えたら良いのになって

思うことがたくさんあるんです。

 

 

例えば何か上手くいかなかったとき、

言葉が「後悔」か「反省」か。

 

「後悔」を全面に出して話す人は

「結果」ばかり気にしています。

つまり「過去」にこだわります。

 

こういう人はなかなか伸びにくい。

 

 

「反省」を口にしている人は、

「成長」にフォーカスしています。

つまり「未来」を意識しています。

 

言わずと上手くいくタイプです。

 

 

もしあなたが

自分を振り返ったときに

「後悔」が出やすいかなと感じたら、

 

まずは正直に自分に向き合えて

素晴らしいと思います。

 

気づけたらチャンスです。

 

 

思考の癖と言いましたが、

これは潜在意識にある

単なる思い込みです。

 

なので簡単に書き換えられます。

 

自分に、そういう癖があるな

今そういうパターンにいるな

と気づいたら、

 

未来と成長にフォーカスする

言い方に変えてみてください。

 

 

周りの環境は

簡単に変えられないけど

自分の人生は

自分でコントロールできる

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました!