二兎を追うが正解な理由

 

あなたは、

 

どこまで自分の常識を変えられますか?

 

 

 

と言うのも、

 

起業してみると

 

 

当てはまらない事が

たくさん出てきます。

 

 

 

例えば、

 

小さい時に大人から

 

「えこひいきはダメだよ」

 

と教わってきたと思いますが、

 

 

商売の世界では

えこひいきは必須の考えです

 

 

皆さんにも

ごひいきの行きつけのお店とか

ありませんか?

 

私も髪を切るサロンは

自宅から1時間以上かかるけど

わざわざ電車で通っている

10年来のお店があります

 

 

近所にも上手でおしゃれなお店は

たくさんあるにも関わらず

 

それは店員さんの接客だったり

ふとした会話で褒めてくれたり

特別扱いをしてくれるから

 

またこのお店に来ようかな

って

 

 

まんまとえこひいきするからです

 

 

商売人はそうでないといけません。

 

 

 

例えば他にも

 

「二兎を追うものは一兎も得ず」

 

と戒められたことはないでしょうか

 

 

 

でもビジネスでうまくいく人は

必ずと言うほど

 

二兎を追っています

 

 

正確に言うと

 

 

まず二兎を追ってみて

 

どちらがよりパフォーマンスが良いか

見極めて

 

決断し、

 

選択し、

 

集中して全力を注ぐ

しなやかさを持っています

 

 

 

一つ一つ終わらせていく

 

そう言う考えもありますし

私は決して否定はしません

 

ただ

 

 

私たちの時間は有限です。

 

 

 

全部を0から10試していたら

いくら時間があっても足りません

 

運よく成功するかもしれません

 

そうでないかもしれません

 

 

先ほど、

見極めて、決断し、選択し、集中する

 

と言いましたが、

 

 

一度始めたことや

自分で決断したことを

途中で投げ出すことが悪だと

教えられてきた我々世代には

 

難しい判断かもしれません

 

 

でも

 

自分の人生を良くするために

 

この常識をまずは疑ってみて

 

 

 

少なくとも

 

今やっていることに

疑問や不安、モヤモヤを感じるなら

 

 

そこを自分の価値観と照らし合わせて

 

自分の心が踊る方を選んでも

 

誰もあなたを責めませんよ

 

 

 

私はあなたの味方です。