じぶん改革のリスキリング

こんにちは!
プチ.バイヤー起業 高田英智です^^

 

最初リスキリングと聞いて
動物のリスとキリンを思い浮かべた
平和な3姉妹のパパです。

ググったら分かりました。
新しい仕事をするために
実践的なスキルを身につけること

ということですね。

 

ポイントは

新しい分野であることと
実践的な学びということです。

やはり最近は転職や複業として、
さらに仕事を辞めた主婦(夫)が
新たに活躍する人生を送るために

セカンドキャリアを手にする人が
増えている時代背景があるのでしょう。

学びで終わらせないというのが
さっきのポイントに現れてますね。

 

私にとってのリスキリングは
6年前にプチ.バイヤーで副業を始めたとき

何をどう始めていいか分からず
大きな葛藤がありましたが、

私には明確な目標がありました

自分自身が大きく変わること
つまり自己改革です。

これまで当たり前と思ってきたことに
ずっと疑問を抱いてきたけれど、

結婚し、子どもができ、
会社での立場や人間関係が変化し、

いつの間にか変わってきた環境に
自分の価値観が置いてけぼりに
されたような感覚と言いましょうか。

目を逸らさずに生きてみようと
心に誓ったことがきっかけです。

そのときを思い出してみて
一番怖かったことは、

学んだことが稼ぎにつながるかどうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

その点で
一級建築士の資格を取得したときとは
全く違いました。

プチ.バイヤー起業に限らず
初めて自分でビジネスをやるときは
それ自体の学びから入ると思いますが、

限られた時間とお金や労力を
自分自身に投資するということで

視野が広がり、選択肢が増えて
人生が豊かになることは間違いありません

 

ただし、
これを稼ぎに繋げるために
学びで終わらせないために、

別のスキルが必要になります。

 

それが、
自分がやることを成功させるスキルです。

正直、これができれば
ある程度のことはうまくいくでしょう。

そしてこれは才能ではなく、技術です。

例えば、学んだことを活かして
実践の中からフィードバックを得て
成長していけることであったり、

挫けそうなときにも落ち着いて
進むべき道筋を向いていけることだったり、

セルフコーチングして
モチベーションを維持する方法だったり、

これを知ってほしいと思ってます。

 

ぜひあなたも意識してみてください。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました!